君の声を 聞かせて

ポエムオタクの独り言

君の香りを求めて

 

知ってる?推しの香りって合法で手に入るんだよ?(暗黒微笑)

 

 

初めましての方もそうでない方もこんにちは!よるぴかと申します。

 実は昨年、合法で自担の香りを手に入れてしまったのですが、今更ながら今回はその時のレポを書きたいと思います!

 

「推し香水」というものは、ジャニオタであれば知っている人は多いのではないでしょうか?公式から発売されているグッスではなく、オタクの解釈によって香りを調合してもらい推しの匂いの香水を作ってもらうのです。(ここだけ聞くと犯罪感えぐい)

 

数年前からブームになっているこの推し香水。私も昨年自担の匂い、そして今年は推しの匂いを錬成していただいたのですが……。

 

その際にお世話になったのが、東京都新宿にあるFINCAさん!
kaoribarfinca.jp

 

あれ?ここ見たことあるぞ?という方もいらっしゃるかもしれません。それもそのはず、先日放送された王様のブランチにてラウールさんが訪れていたのがこちらのFINCAさんなのだ!!!ちなみに接客してたお兄さんは先日私が訪れた際に対応してくださった方でした。とても不思議な気持ちです。(小並感)

 

まあ、その際に以前香水を作りに行った際の記憶がフラッシュバックし、今更ながらこうして書き連ねています。過去二回ほどFINCAさんにお世話になっているのですが、今回は昨年自担の香りを作っていただいたときのレポになります。お付き合いいただけますと嬉しいです!!!

※下記は2020年2月に訪れた際のレポです。現在はコロナの影響により、接客スタイル・予約方法等変わっております

 

 

 

①新宿に行く

当たり前ですが、新宿に行かなくては何も始まりません。当日は新宿駅から向かったのですが、これがトラップでした。なんとFINCAさんの最寄りは新宿三丁目駅。新宿からですと20分程度歩くのではないでしょうか。よい子の皆は間違えないようにしようね!!!

 

 

②整理券をもらう

店頭にて配布されている整理券を受け取ります。私が行った際は12時頃でも整理券を配布していましたが、早めに欲しい方は開店と同時に受け取るのがよいでしょう。

(ちなみに現在はHPからでも予約可能です。予約や整理券がなくても来店可能だそうですが、待ち時間が出来てしまうため予約して行かれたほうが確実でしょう)

 

 

③インタビューシートを記入する

はい、第一の関門来ました!

このインタビューシートを元に店員さんが香りの選定をするのでめちゃくちゃ重要です。具体的には香りのイメージを書くのですが、これによって推しの匂いの基盤ができると言っても同然。失敗は許されません。

 

また注意が必要なのは、著作権の関係上実在する人物、版権のキャラクターの名前・写真を店員さんに伝えることはできません!!!

 

つまり自担のイメージを店員さんに正確に伝えられるかどうかは、己のパッションと解釈にかかっているのです。どう?責任重大でしょ?

シートには性別・年齢・職業・性格・特徴・好きなところ・イメージカラーなど、推しに関しての情報を書き込む欄があります。名前と顔を出さず、その欄にどれだけ推しの情報を書き込めるかどうかで、香水の出来が決まるんですよ!!!!!

 ちなみに私は小一時間ほど悩みながら書きました。ファミレスで自担とは?私自担のこと何も知らないな?と頭を抱えながら記入する様はさぞ不気味だったでしょう。

 

※整理券の場合は券を受け取る際にシートをもらえますので、時間までに記入し提出しましょう。当日はボールペンなどを持参したほうがよいです。

※予約の場合はHPにシートのデータがあるので、印刷後記入して持っていくとよいでしょう。当日店頭でも書けるそうですが、時間をかけたい方は絶対に事前に書いていったほうがよいです。

 

 

④香りを選定してもらう

 さあ、第二の関門です!ていうかいよいよ本番です!

記入したインタビューシートを携え、店舗に向かいます。この時の高揚感と緊張は、まるでチケットを持って現場に向かっているときのよう

店舗には複数のスペースが有り、そこで店員さんと1対1やり取りし、自担の香りを見つけます。店員さんにインタビューシートを渡し、それを元に質問をされるのですが、これがまた恥ずかしいことこの上なかった。

 

店員さん「お姉さんの彼は面倒見がいいですか? それともお世話されるタイプですか?」

私「エっ!?」

 

 

 

 

分かんねえ~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 そう分からないのだ。だって自担は甘えん坊で寂しがり屋だけど基本的には面倒見いいし……。けどそれって相手にもよらない?基本的にはプリチーな子犬の如く相手にすり寄ってきて、でも面倒見がいい……?なんだ……?自担、お前、NANDA……?

 

たった一つの質問に文字とおり頭を抱えて苦しむ限界オタクの様子に、店員さんはキモがることもなく笑顔で対応してくださいました。聖人?ちなみにこの時隣に同行者がいたのですが、私が苦しむ様子をにやにやしながら見てました。くそう。ちなみにこの前に同行者が全く同じ状況になっていたのですが、人が苦しむさまは中々に面白かったです。(愉悦)(ちなみにこの質問には甘えん坊だけど面倒見はいいと答えました)(オタク特有の早口)

 

その後も彼は光と影どっちですか、季節で例えるといつですか、何人かでいる時の役割はなんですか、等々の質問に苦しみながら答え、やっとのことで香りをいくつか選出。

 

ここからが第三の関門です!!!

 

FINCAさんの香水は重ね付けなので、二つの香水を重ね自担の香りを探し出します。するとほぼ確実にある状況に陥ります。

 

そう、匂いが分からなくなるのだ

 

 今嗅いでいる匂いがなんなのか、全く分からなくなる。マジで分からなくなる。コーヒー豆の匂いでリセットしても*1、もうなんにも分からなくなる。

 

店員さん「でしたら外で嗅がれます?ずっと嗅いでると分からなくなりますよね~」

私「あっ、そうします……」

店員さん「彼の写真を見ながら嗅いでくださいね~」

 

 

 

 

 

 

 

彼の写真を見ながら!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

店員さんに悪意があったわけではないのは重々承知してたのですが、あまりにも絵面が変態臭くて今更ながら自分がとんでもないことをしていることに気づく。冷静に考えたら実在している人物の匂いを妄想して形にするってめちゃくちゃやばくない?イケナイことをしている背徳感やばい。

 

店舗の外に出て端にうずくまり、お気に入りの自担の写真を凝視しながら匂いの中から自担を探す行為、普通にクレイジーでしょ。しかしここまで来ると否が応でも絶対に自担の香りを見つけてやるぜ!という気持ちになってくる。最早意地です。これを繰り返し、ようやくベースとなる香りを見つけます。そこからは重ねる香水を選んでいくのですが……。

 

店員さん「こちらはどうですか?」

私「う~ん……。それっぽさはあるけどちょっと違うかも……」

店員さん「ではこちらはどうでしょう?」

私「……こ、

 

 

 

 

 

 

これだ!!!!!!!!!!」

 

後にも先にも、ピンときたという言葉がここまでしっくりくることはないでしょう。それくらいもう、嗅いだ瞬間これが自担の香りだ!と思いました。もうテンション上がりすぎてやばい。

ちなみに入店から退店まで1時間と少しだった気がします(同行者と交互に接客していただいたので、少し時間がかかりました)

※現在はコロナ対策のため、対面接客は30分前後となっています。

 f:id:poripori_pori:20210718200344j:plain

これが自担の香りだ!!!!!!!!!

 

 

⑤香水をつける

さて自担の匂いを選んだら後は購入し帰るだけだな~、なんて思っていました。しかしここでまさかの提案が発生いたします。

 

私「あの、今日は本当にありがとうございました!」

店員さん「いえいえ、あのよかったらこれ付けていってください」

 

なんと店員さんのご厚意により、その場で香水を付けてもらえることに。今考えると、この時私は自担の香りを纏うことに覚悟が足りていなかったのでしょう。店員さんに進められるがまま手首に香水を付け、お店を出ました。すると店内では気が付かなかったあることに気づきます。

 

 

 

 

自担がおる………………

 

そう、様々な匂いに満ちていた店内ではよく分からなかった自担の香りが、自分の体からするのである。歩く度にふわっと香る自担の香り、ふとした時にする自担の香り、これがまあ想像以上にやばかった。今私自担の匂いを纏ってるんだ……。私……、わたし……。今世界で一番サイコーなオタクなのでは???

(ちなみにこの時あまりにも興奮しすぎて虚妄をしていたのですが、幼馴染の自担と久しぶりに再開しご飯を食べに行ったらそこで結婚報告をされて失恋してえなと思いました。その時に借りたハンカチからするこの香りに切ない気持ちになりたい

 

また帰宅後枕とシャツにも香水を付けたのですが、なんかもうあまりの背徳的興奮しすぎて全然寝れませんでした。目、ギンギン。だって自担と一緒に寝てるんだもん。結局寝不足のまま出社しました。(よい子のみんなは次の日がお休みの時にしようね!!!)

 

 

⑥総括

今回こうして自担の香りを作って思ったのは、同じ人やキャラでもその人の解釈によって出来る匂いは違うんだろうな~って思いました。同担さんと作りに行って匂いを嗅ぎ合うのもめちゃくちゃ面白そう!

あと今回私が購入した香水は2つだったのですが、希望すれば3つ組み合わせることもできるそうです!夢が広がるね!

 

それでは最後におすすめのYou Tube動画を紹介して終わろうかと思います!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

またお会いしましょ~

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

*1:コーヒー豆には匂いをリセットする効果があるそう