君の声を 聞かせて

ポエムオタクの独り言

SnowManの村焼かれぢからについて考える

 

おら……村焼き好きだァ……村を燃やし、燃やされたいだァ……🔥

 

こんにちは、よるぴかです!

突然ですが皆さんは「村焼き」について考えられたことはありますか?私は村焼きが大好きなのですが……。

 

村焼きとは

村を燃やせてしまうくらいカリスマ性に溢れていたり、反対に村を燃やされてしまうくらい純朴だったり、そうした性格やキャラクター性を元に、こういうやりとりやドラマがみたいよね~という所謂概念のお話です。

 

私はこの村焼きというものが大好きで、ハマったジャンル全てで村焼き概念のことを考えます。この子は故郷の村を燃やされる、この子は村を燃やすなど、考えているだけで楽しくて堪らないのです(その度に燃やされている村には本当に悪いことをしていると思っています)(でも村って燃えるものじゃん?)

 

今回はSnowManさんの村焼き、村焼かれ力(ぢから)について考えてみようと思います。それでは早速どうぞ!

 

岩本照

絶対に燃やされている(確信)

自給自足の素朴な生活を送っている岩本さん。ある日いつものように山に薪を取りに行って帰ると村が真っ赤に染まっている。村の外に自分の家族がいないことに気づき周囲が止める中村へ突っ込むんだけど、勿論家があった場所も燃えちゃってるんだよね。炎に包まれる我が家を見てそれでも家族を助けようとするんだけど、周りに羽交い締めにされて連れ戻されて欲しい。「なんで、なんで、こんなことに……」って泣きながら言ってほしいよ……。

 

 

深澤辰哉

過去に村を燃やされた過去があるが、今は村々を燃やして回っている。

村人にやめてください、なんでもしますからって泣きながら懇願されるんだけど、おもむろに「俺さぁ、昔自分の村燃やされてるんだよね」って言って欲しい。村人がだったらなんでって顔をするんだけど、「だから俺の村を燃やしたやつの村も燃やしてやろうかと思って。けどそれがどこか分からないからもう全部燃やしちゃおうかなって」ってにこやかに平然と言いのけて欲しい。村人が泣いても喚いても村は燃やされてしまうのだ……。

 

 

宮舘涼太渡辺翔

なぜ二人が一緒なのかというと、二人とも一緒に村を燃やされてしまうからです。生まれた病院も一緒、幼稚園も学校も事務所も一緒なら村を焼かれるときだって一緒だよなァ!?!?!?!?(?????)

 突然村に放火され、幼いしょっぴーは両親と必死に逃げようとするんだけど二人共しょっぴーを庇って崩れた家の下敷きになっちゃうんですよ。呆然とその場に立ち尽くすしょっぴーの手を、同じくまだ幼い宮舘さんに引いて欲しい。村の外まで来てようやくしょっぴーが「涼太俺たちの村が、むらが」ってうわ言のように呟くんだけど、「翔太、大丈夫、大丈夫だから……」って泣きながら渡辺さんに言って欲しい……。ちなみに宮舘さんも目の前で炎に家族が飲まれる様を見ています。けど炎の中立ち尽くす幼馴染の姿を見て、考えるよりも先に体が動いちゃったんだよ……。

 

 

阿部亮平

う~ん、もう絶対燃やすじゃん。

燃え盛る村を見ている青年に気がついた村人があんたも早く逃げないと死ぬぞって声をかけるんだけど、よく見ると彼がこの村に似つかわしくない白衣を着ていることに気づくんだよね。「あそこでああすれば……、もっとこうすればより効率的に燃えせたはず……」ってブツブツ言いながら姿を消して欲しい。村人はこいつが村を燃やしたって気づくんだけど、その目に一切の光がないことに気づいて何も言えずに立ち尽くしちゃうんだよ……。

 

 

佐久間大介

これは確実に燃やされてますねぇ。

生まれ育った村を謎の軍団に燃やされ、燃え盛る炎を見つめながら絶望して欲しい。その後同じように村を燃やされた人と出会い、「もう二度と奴らに俺たちの村を燃やされて堪るか」って覚悟を決めてほしい。その後は村々を回って対策を施したり、燃えている村の救護をしたりするんだけど、敵の軍団と巡り合った時「お前らの……、お前らのせいで俺の家族は死んだんだ!」って言って闇落ち復讐ENDになる。(サスケ*1じゃん)

 

 

向井康二

多分3回くらい燃やされてる。村焼かれぢからカンスト

生まれ育った村が文字通り焼け野原になり頑張って再興するんだけど、数年後また謎の軍団に村を燃やされてしまう。村人は散り散りになり他の村に移り住むんだけど、移り住んだ先の村も謎の軍団に放火されそうになる。軍団のトップに泣きながら頭を下げて「ごめんなさい、なんでもするからもう、もう俺の村を燃やさんとって……」って必死に懇願して欲しい。そのお陰で村は燃やされずに済むんだけど、向井さんは謎の軍団に連れて行かれてしまうのだ……。

 

目黒蓮

先生!!!この人も絶対村を燃やされてます!!!

田舎の村でのんびりと暮らしていた目黒さん。夜中に目が覚めると愛する村が轟々と燃えている。慌てて飛び起きて村人の救出を始めるんだけど、目の前で自分を可愛がってくれていたおばあちゃんが死ぬ様を目撃してしちゃうんだよね。「なんでだよ、なんで村がこんな目に遭わなきゃいけねーんだよ!!!」ってボロボロ泣きながら咆哮して欲しい……。でも生存力が鬼強いから、その後焼け野原の村をDASH村ばりに開拓して欲しい。悲劇じゃ終わらせない目黒さんすこ。

 

 

ラウール

天上天下唯我独尊!ラウールさんにはどんな村も焼かれるしかない。

子供の残酷さと大人の聡明さを併せ持ったヤベー奴。一国の王子で王からは猫可愛がりされている。貸し出された軍団で自分の国には不要と判断した村を焼いて回っている。お許しくださいと膝をつく村人の前で容赦なく放火するし、燃え尽きた村を見て 「あーこんな感じかぁ」って興味なさそうに呟いて欲しい。全然関係ないけど私はラウールさんに村を焼かれた過ぎて、これが原因で知り合いに身バレしたことがあります。(皆も気をつけよう!)

 

いかがでしたでしょうか?私の主観で振り分けたのですが、正直逆もめちゃくちゃ見たいと思ってます。(ただしラウールさんと渡辺翔太さん、てめーらはダメだ

 

「まだ人が残ってたのか」って舌打ちする岩本さん、「赤い炎ってさ、まるで薔薇の花みたいだよね」って呟く宮舘さん、「全部全部燃えちゃえばいいんだ」とほくそ笑む佐久間さん、「んー、君の都合は知らんのよねぇ」って言いながら放火する向井康二さん、「悪いけど全部燃やすね」って悲しそうに言う目黒さん……。

燃え尽きた村を見て「全部なくなっちゃった」って呆然と呟く深澤さん、「こんなはずじゃ、こんなはずじゃなかったのに」って震えながら言う阿部さん……。

 

 

 

 

全部見てぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~(強欲)

 

avexさん、特典かドラマCDでどうですか?(無茶言うな)

まあでもこうして形にできてめちゃくちゃ楽しかったです!村焼き好き増えてくれ……。

 

では恒例のおすすめのYou Tube動画を紹介して終わろうかと思います!

またお会いしましょ~!!!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

*1:NARUTOの登場人物